RTA関係

RTAイベント関係 プライバシーポリシー -> Google Analytics解除しました

久しぶりにアナリティクスを見たのでその成果 9/19追記

お盆に差し掛かりましたが、あいにくこの頃の天候・環境のおかげで引きこもりが加速している今日この頃です。

時間を持て余していることから、久しぶりに作成したページのアナリティクスを見てみました。

最後に更新してからページすら見ていませんでしたが、なぜかかなり閲覧数は増加しています。

閲覧数の推移

f:id:o09b0:20200812005916p:plain2020/3/1~2020/8/11

f:id:o09b0:20200812005927p:plain

以前は一日10も閲覧数がいれば十分でしたが、時期的に緊急事態宣言が明けてから一気に閲覧数が跳ね上がりました。また7月中旬からも伸びています。

基本的には検索エンジンからで、外部ページ、SNSからの流入はかなり少ないです。(実質0) 口コミで広がった様子もないので、検索する人が増えた→興味を持つ人が増えたと伺えます。

f:id:o09b0:20200812010649p:plain 2020/4/1~2020/8/11

本来ならその原因を特定すべきですが、あいにく界隈のトレンドを追っていないので、全くわかりません。閲覧者への宿題とします。


よく見られるページ

f:id:o09b0:20200812010959p:plain
2020/6/1~2020/8/11

RTAの情報入手法ぐらいしか見られてませんでした。潜在需要とかも全くわからずです。

改善するところ

もうしばらく離れてしまったので、また気合い入れるところから始めなければいけません。フォームで改善案とかを募っていますが、以前より1件のみで全くわからんというところです。そもそもホームの下部においているので気づかない人も多そうです。 以前から間違いが多いな?が散見されるので、まずはそこの改善です。そもそもある程度頭で構成を考えて書く→ツギハギで修正の連続のため、改めて構成を練って全体を変更するほうが理想です。ただ時間と労力の関係で足が進みません。

なぜ上げたのか?

ただの情報開示です。分析も素人程度で面白みにかけます。

あんまりウェブページ持ってたりする人も少ないと思うので、どういう傾向でどこが見られているかを気になっているなら活用してください。

たまたま伸びていますが、コンテンツの拡充などもしていないことから今後の停滞は明らかです。

とはいえ要望、貢献、情報くれなど興味ある人は、Twitterから連絡お願いします。死んでいくコンテンツよりも自作するほうがためになると思いますが。

ではまたの開示の機会に。

追記)

検索ワード

先週からGoogle Search Consoleに登録したことで、検索ワードを調べることができました。イベント後で検索ワードも偏っているかもしれませんが、取り急ぎ一週間程度のを上げておきます。気が向けばまた更新します。

f:id:o09b0:20200823184516p:plain
クリック数

f:id:o09b0:20200823184523p:plain
表示回数

これを見てどうか?と言われれば、サイトの改善に役立つ程度しかないです。やはりあまり知名度がない分野なので、基本的な情報がほしいのかな?という印象を受けました。別サイトへの誘導をうまく作成できれば良いのですが、現状維持にとどめておきます。本当はRTAやりたい人向けの内容でしたが、その目的での利用者はそれほど多くないみたいですので、要改善箇所は多そうです。

急にですが、国内Discordって誰かまとめてたりしますか?そろそろあってもいい頃合いだとは思いますが、あればリンク貼るので教えていただければ嬉しいです。

追記) niedleさんに教えていいただきました。7/7って割と最近でしたね。

追記2) 約1ヶ月経たので、検索結果などをスプレッドシートにエクスポートし、必要のない項目を削除したものを公開します。

2020-08-16~2020-09-19の検索 - Google スプレッドシート

追記3) Amazonアソシエイトでの収益は変動幅が大きく、アクセス数とはさほど相関していません。月0~1200円程度(紹介料は2 or 3%)、平均は300円程度です。