RTA関係

RTAイベント関係 プライバシーポリシー -> Google Analytics解除しました

時空の章 海外版乱数調整(必須、重要のみ)

まだ不明瞭なので、分かる範囲で記述していきます。現状はメモで、また理解していけば細かく記述します。

動画にしたのでそちらの方がわかりやすいです。動画説明欄に以下の内容を更新したテキストを載せています。というわけで以下テキストは必要なし www.youtube.com

メモリを書いていますが、あくまでも参考程度に、絶対であるところと絶対でないところがあります。

基本事項としてはまずハードリセットをして乱数を初期の値にします。タイトル画面を早押しすることで、できるだけ乱数を動かさずにするというものです。


調整ができなくとも、BGBなどでメモリの値を格納してやれば再現可能です。()内の数値はFF94とFF95のメモリの値です。

以下テキストは不要で動画説明の概要を参照ください

最初~200ルピー(ほぼ必須)

塔のテキスト(雷が落ちるところ)で乱数が動くため、連打を頑張ります。 塔の後、hのあと5回(B6:A2)でエリア移動し、その上のマップで掘ることで、100ルピーを出現させます。

ほこら?

最短移動を心がけます。敵がいるマップに居ると乱数が動くためです。初回キースは配置が固定されますが、スライム3体の位置が固定できませんでした。

ともかく鍵を入手し、再びスライム部屋に入った後、mmlmmmでB6:60でキースの部屋に行き真っすぐ進みます。

その後スタルフォスを1回で2体動時に倒して、次の部屋でlllmmm(6C:FF おそらくメモミス)まで剣を振ります。

その後、スコップで位置を誘導して、敵を2体同時に倒します。

ルピーがすぐ出るかは不明ですが、掘っていけばマカの木(今)の前のマップで出ます。 以降も続きますが、一旦ここで止めます。(Drennさんのルートより)


D1(最速ルートなら必須)

メイプルを出現させるため、敵を極力倒します(30) スライムは物理で6体、幽霊、キース2、キース2、中ボスで3,3,1 スタルフォス3,2,2。これで27で、初回スライム3、モリブリン2を倒していることを考えるとそこまでではありません。

ハードリセット後、mlmまで切ります。 スタルフォスを2体1回で倒して、そのまま進みます。

かぼちゃボス

2回切る、回転斬り、切、切で頭のみ y座標を合わせて、ボスを左に真っ直ぐ進むようにして、1回切る、頭を2回当てて倒します。 この時、乱数が動いているので最速を心がけます。

倒したら lmmmmmmh止めます。(C5)

Essences後

mmmmh(05:6D)でした。

メイプルin

草5つ狩って、最後にlで、メイプルの位置を左上に誘導します。

メイプルとぶつかる

当たった後5,6回切ると力の指輪、指輪取得後の乱数は関係ありません。 4回だと別の指輪になります。


D2 skip(最速ルートなら必須)

テキストワープを行ったあと、mmhmmhまで剣を切ります。

mmhmmh(F9:56) ライクライク音ゲー 捕まったら左押しっぱなしで途中斜め入れてマップ移動します

その次も左押しっぱで進み、斜め入れて最短意識してライクライクを抜けます 次のマップは直進で、洞窟前で斜め入れて草の敵を回避します。

これらの行動は敵による乱数の影響を考慮しているので、上手く動作しなければこれらが原因です。

  • 洞窟

3回壁を突きつつ斜め移動して、サブピクセルを調整します lmm(8E:67)

テールが上ぶつかる、下ぶつかる、下ぶつかる。その後、頭と橋の縦線が真ん中を超えたら(接触)で爆弾を使用します。 5回目の最初の赤くなったフレーム(1F目)で右に投げます。 その後スライムがジャンプする音がしたら右にジャンプし、おそらく右の床に乗れます。失敗したら

backup

同様に3回斜め移動バンクでサブピクセルを調整します。 mhmhmhmhmh(h5回目で止めます)

テールが特定の位置に来たら爆弾装備。頭と橋の縦線が真ん中を超えたら(接触

爆弾の点滅が5回目に赤になった最初のフレームで爆弾を右に投げます。そしてスタート、セレクトでタイミング調整し、スライムが飛ぶ音がしたら右へジャンプをします。 y座標はそこまで重要ではないようです。

斜め移動はサブピクセルの問題で使ってはいけません。バンクをしながら、3回斜め移動し特定のサブピクセルに合わせます。(バンク自体の回数は問わない) テールが特定位置につくまでx座標をギリギリに合わせます。またこの時2回までなら調整としてバンクしても問題ありません。(移動が2回まで)


D3 manip

ピューを持っていないためせいぜい階段までとなります。

  • Power Ling L2あり HM 27:C2

スライム切る 左の方から次部屋 左上のアメンボが飛んでから左下入力を行います。(重要)

テール2回 + 1 99:89 うさぎ 部屋直後に爆弾を仕込んで即倒す 30:43 テール 部屋直後に爆弾を仕込んで即倒す 68:70 左のタイルより

爆弾2個は固定なので調整ではありません。


ルピーバックアップ

D3終了後、ミカヅキ島より戻り、今のショップに入ります。 ハードリセット後、7回スクリーン移動(行ったり来たり)し、7回剣を振って掘れば100ルピー入手できます。 初回店から出る、残り6回は行ったり来たりで、ショップのところで剣を振ります。

キースジャンプ

2D:DEで鍵を開けます。(道中安定しないので一旦割愛しています) リンクを左上端に動かしたあと、サッサの実を使用します。その後、画像のタイミングになれば爆弾を使用します。爆弾自体は5Fほど猶予があります。 白い爆発-黒い爆発-白い爆発(ここ)-大きな爆発 のタイミングで左上にジャンプをし、リンクとキースがx座標が重なったら上を入れます。